スポンサーリンク

希望の航空券が取れず途方にくれるの巻 島根旅行①

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。

11月23日から11月26日まで島根県に行って来ました。
ということで、しばらく島根旅行記を綴ります。

スポンサーリンク

箱根から島根へ変更

今年の秋は箱根に行くつもりだったのですが、マイルが11月で期限切れになるとJALさんから連絡があったので、飛行機で行く場所に急遽変更しました。

候補としては長崎県、福岡県などもあったのですが、私も夫・ナリも今回は島根に惹かれたので、島根旅行に行くことにしました。

私にとって出雲大社や足立美術館は憧れの場所でしたし、観光地と温泉が近いというところにも魅力を感じました。
それと、何となくゆったりとした時間が流れていそうなところにも惹かれました。

特典航空券 行きは良い良い、帰りは…

私は日々の生活でJALのマイルを貯めていて、そのマイルでたまに旅に出ています。
面倒くさがり屋なので、JALのサイトをマメにチェックすることもなく、今回もJALさんから連絡がきて初めてマイルが期限切れ間近であることを知る始末…。(-_-;)
そんな私が特典航空券の制度変更があったことなど知る由もなく…

以前は往路発売日に復路発売日前であっても一緒に復路分も予約できる「お帰り確約サービス」というものがあり、いままで復路の予約で困ることはなかったのですが、2017年6月をもって廃止となってしまったようです。
私のようにぼんやりした人間にはかなりイタイ変更です。
しかも、自らの怠惰が災いし、当日にそのことを知る始末…。
また「お帰り確約サービス」復活してくれないかなぁ~。

文面からお分かりになるかと思いますが、往路は希望通り23日の7:25羽田発を取れたのですが、26日の復路が朝一便の8:05出雲発でしか取ることができませんでした。
本当は16:30出雲発、取れなければ12:20出雲発をと考えていたのですが…
なかなか上手くいかないものです。
実は1度操作ミスをして、やり直したんですよね。
イタ過ぎるミスをしたものです。
予約後、1時間くらいパソコンの前で呆然としてしまいました。(-_-;)

そんなわけで、26日は朝一で出雲空港へ行かなければならず、この日は一切観光ができないので、実質3日間の旅となりました。

とはいえ、特典航空券で行かせてもらうワケですし、なんとか席を確保できたので有難い話です。

観光した場所など

出雲大社周辺と足立美術館以外には、玉造温泉、松江城周辺、小泉八雲記念館、島根県立美術館などに行きました。

乗り物は空港バスやJR、レイクバスという観光バスなどを利用しました。
それとケチな私にしては珍しく、タクシーも数回使いました。

今回は2晩、温泉宿に宿泊しました。
1泊目は玉造温泉、2泊目は松江しんじ湖温泉に宿泊しました。
島根は温泉街がたくさんあるので、3泊とも温泉宿に泊まりたかったのですが、帰りの飛行機の時間が早かったので、最終日のみ空港に近いビジネスホテルに宿泊しました。

それと、島根名物をいただくことができ、お腹も大満足な旅となりました。

次回からそれぞれの場所のお話を綴っていこうと思います。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

島根旅行の記事の一覧は以下をご覧ください。

島根旅行
「島根旅行」の記事一覧です。

こちらの記事も読まれています