スポンサーリンク

父母と鎌倉へ行って来ました

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。

今日は前回に引き続き、父母とのお出掛けについて綴ります。
今日は3日目に行った鎌倉日帰り旅行です。

スポンサーリンク

鎌倉高校前駅

まず自宅の最寄駅から小田急線に乗って藤沢駅へ。
それから江ノ島電鉄(以下、江ノ電)に乗りました。
券売機で江ノ電の1日乗車「のりおりくん」を購入しました。(大人600円)

父母は江ノ電に初めて乗りました。
江ノ電や車窓から見える景色を楽しんでいましたよ。

せっかくなので鎌倉高校前駅で下車して景色を楽しむことにしました。

この日は天気に恵まれ、海も江ノ島もきれいに見えました。
とても気持ちが良かったです。

いつも思うのですが、工事の柵(?)みたいなのがジャマです。 (´・ω・`)

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉に行ったなら大仏さんにお会いしなければ…ということで、長谷駅で下車して鎌倉大仏殿広徳寺へ。

徒歩7分くらいでしょうか。

境内に入って少し歩くと大仏さんがどーーんと登場。

鎌倉に来たんだなぁ~と感じつつ、お参りをしたり、写真撮影をしたり、大仏さんの体内拝観をしたりしました。
初めて来たとき、「大仏さんの体内に入らせていただけるとは!」とかなり驚きました。
母は「入らなくてもいいわ」と言っていたのですが、せっかく来たので3人で体内拝観しました。
母は中が明るいとは思わなかったそうで、「ちゃんと窓があるんだねぇ~」といって窓を眺めてました。
窓は大仏さんの背中に2つあります。

鎌倉大仏高徳院の参拝を終え、ちょうど12時だったのでランチをしました。
生シラス丼を食べたかったのですが、残念ながら生シラスが獲れなかったということで、釜揚げシラスとまぐろの丼物をいただきました。

鶴岡八幡宮

次は江ノ電鎌倉駅で下車して鶴岡八幡宮へ。
私もかなり久しぶりに鶴岡八幡宮へやってきました。
鶴岡八幡宮周辺はいつ来てもたくさんの人で溢れています。
何も考えずに小町通りから鶴岡八幡宮へ向かってしまったのですが、行きは表参道から行き、帰りに小町通りを通ればよかったなぁ~と反省。

少々人疲れしましたが、無事到着。

2010年3月10日に強風で倒伏してしまった大イチョウを見てからご本宮を参拝しました。

親子で来させていただいたお礼をしました。

その後は宝物殿を見ました。
鶴岡八幡宮につたわる古神宝類などが展示されており、10分もあれば全て見られるのですが、国宝や指定文化財に指定されている貴重な物が展示されています。
書の文字が美しくて惚れ惚れしました。
書道を習っていたのに毛筆が(も)ヘタなので、達筆な方は尊敬してしまいます。

11月に出雲大社に行くのですが、そのことを母に話したら鶴岡八幡宮の御朱印帳をプレゼントしてくれました。
出雲大社に持って行って、出雲大社で御朱印をもらおうと思います。

豊島屋・八十小路

鶴岡八幡宮の後は鳩サブレで有名な豊島屋さんの和カフェ「八十小路」さんへ。
15時だったにもかかわらず、待たずに入店できました。
ありがたや✨
(その後、お客さんが数組やってきて待ちが出てました。タイミングが良かったようです。)

父は氷宇治金時を、私と母は本わらび餅をいただきました。

まずは父の氷宇治金時が登場。

ぎゅっとしているので、かなりボリュームがあったそうです。
少しもらいましたが、あんも抹茶も甘さ控えめで、くどさがなくておいしかったです。

しばらくして私たちの本わらび餅がやってきました。
出来立ての温かいわらび餅です。

たっぷりときな粉と黒蜜がかかっていました。
アップでご覧ください。

もっちりぷるんぷるんで幸せでした✨
わらび餅には甘みがつけていないので、黒蜜たっぷりでも最後までおいしくいただけました。

そうそう、お手拭きの袋がかわいかったですよ。

豊島屋さんの鳩グッズはほっこりかわいくてお土産にいいですね。
昔、鳩サブレのキーホルダーを使ってました。

豊島屋・八十小路の詳しい情報はこちらをご覧ください。→豊島屋・八十小路ウェブサイト

御成商店街

このあとは鎌倉駅西口の御成商店街へ移動。
小町商店街よりも落ち着いた雰囲気で、人もそれほど多くないので歩きやすいです。
夕飯のコロッケと夫・ナリへのお土産に鎌倉小川軒のレーズンウィッチを買いました。

ラムレーズンたっぷりで喜んでいました。

鎌倉小川軒について詳しくはこちらをご覧ください。→鎌倉小川軒ウェブサイト

これで鎌倉散策は終了です。
鎌倉駅から藤沢まではまた江ノ電に乗って帰りました。
夕方になると昼間とはまた違った雰囲気でいいですね。

いつか両親と鎌倉に行きたいと思っていたので、ようやく願いが叶ってよかったです。
次は箱根か熱海あたりでしょうか。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。