スポンサーリンク

父母の記念日に名古屋 栄のTIADオートグラフコレクションに宿泊してきました

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

2023年7月1日に名古屋の栄地区にオープンしたTIAD(ティアド)オートグラフコレクションに9月上旬に宿泊してきましたので綴ります。

TIADの最寄りは名古屋市営地下鉄 矢場町駅(1番出口)です。

TIADのあたりは子供の頃からウロウロしていた場所なので、そんな場所に素敵なホテルができたのは嬉しいですね。

5階にあるフロントでチェックインしました。
ロビーには素敵なソファーが置かれており、天井からの装飾が印象的でした。

木製の温かみのある雰囲気のカードキーでした。

スポンサーリンク

客室

1012号室をアサインしていただきました。

オシャレたけれど木材の温かみを感じられるお部屋でくつろげました。
ベッドは広々として快適でした。
テレビはベッドの正面の壁面にありました。

名古屋人には感慨深い松坂屋ビューのお部屋です。
南館から北館まで見えましたが、残念ながらテレビ塔は見えませんでした。
子供の頃から遊びに行っていた松坂屋を見ながら眠りにつく日が来るとは…✨

今回、父母の記念日にTIADを選んだのもこの位置に素敵なホテルができたからというのが大きいです。
父が平日休みの上、休みの少ない仕事をしていたので、子供の頃から家族そろって旅行することはほとんどなく、家族そろって出かけた場所で一番多かったのは間違いなく松坂屋でした。
お買い物やレストランに行ったり、美術館に行ったりと子供の頃から松坂屋さんには楽しい時間を過ごさせてもらいました。
おしゃれなホテルなので設備の面から「高齢者向けではないかな?」とは思ったのですが、新たに良い思い出が出来れば…と思い宿泊してみました。

お部屋からテレビ塔が見えるわけでも、絶景が見えるわけでもないので、松坂屋に特に思い入れがない方は料金に差があるようであれば反対側のお部屋でもよいかもしれません。(雑居ビルが見えるごちゃごちゃした眺めかとは思いますが…)
また宿泊する機会に恵まれるようであれば、次は反対側のお部屋にも宿泊してみたいです。

名古屋の御菓子所 両口屋是清のささらがたという羊かんです。
9月ということで十五夜デザインのようです。
季節感があって良いですね。

新しめのホテルで見かける苔のオブジェがありました。
お茶セット・ネスカフェ(4カプセル)・お水

引き出しにはお茶、紅茶、コーヒーカップ、カトラリー等
ティアドオリジナルの緑茶と紅茶はデザインが素敵で香りも良かったです。

グラスも充実しています。

TIADカラーのお皿が素敵でした。

こちらの引き出しは有料のお酒とスナックコーナーです。

冷蔵庫は透明の瓶のお水以外は有料です。

ちなみにホテルの近くにローソンがあるので、そちらで買ったほうが経済的かと…
それと、このタイプの冷蔵庫は持参した食料が入れにくそうですね。
せっかく近くにデパートがあるので、デパ地下でお買い物したものを入れたい方もいると思うのですが…

クローゼットの引き出しには金庫、ふかふかスリッパ、ランドリー関係グッズがありました。

パジャマは嬉しいツーピース。
肌触りが良くて、良い着心地でした。

❀おまけ❀

こちらは父母が宿泊した1009号室です。
1012号室より少しだけ広いお部屋でした。
ベッドの足元にフットベンチがあったり、

オシャレな照明もありました。
オシャレでない私は思いっきり頭をぶつけましたが…💦

洗面所・浴室・トイレ

客室に入って左手すぐに洗面所、浴室、トイレがある間取りでした。
バスローブは白地にネイビーのラインの入ったスッキリとおしゃれなデザインでした。

洗面台中央にハンドタオル、固形石けん、マウスウォッシュ等がセットされていました。

アメニティーは立派な箱に入っていました。
歯ブラシ・カミソリ・ヘアブラシ・コットン・ヘアバンド・綿棒・泡立てネット、ボディタオル、シャンプー・コンディショナー・ボディクリーム

歯ブラシは木材を使用したものでした。
見た目と意識は素敵ですが、使いやすくはなかったです。

こちらはドライヤー(レプロナイザー)です。
私はプールのお風呂に入ったのでお部屋のドライヤーは使いませんでした。
プールのドライヤーはダイソンでした。

この写真では分かりづらいですが、広くて、美しいバスルームでした。
特に、壁のタイルの色とデザインが特徴的で素敵でした。

バスソルトが2種類用意されているのも嬉しいです。

バスルームにもシャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュが置かれていました。
最近はディスペンサータイプが多い中、TIADさんはミニボトルタイプでした。
ディスペンサータイプを使っているとビジネスホテルに宿泊している気分になるのは私だけでしょうか?

シックな空間のトイレでした。
トイレのフタは手動です。

テラス

5階のフロント横にあるレストランから外のテラスに出ることができました。
東海地方に縁のあるモチーフがデザインされていて、オシャレなだけでなく見ていて楽しいオブジェでした。

夜はまた違った雰囲気なので、お時間があれば昼夜で眺めていただきたいです。

水面に映る様子も美しかったです。

テラスからは松坂屋だけではなく、ラシック、名古屋三越も見えました。
若い頃はパルコ→松坂屋→ラシック→三越とよくハシゴしたものです。
今は松坂屋または三越・ラシック、元気があれば両方に行くといった感じでしょうか…

テレビ塔も美しかったです。
あっ、今は名前が変わったんでしたっけね。
中部電力さんには申し訳ないですが、今後も私はテレビ塔と呼び続けると思います。
(現在は中部電力MIRAI TOWERと言うそうです。)

ウェルネスゾーン

ティアドには6階にトレーニングジム、インドアプール、温浴エリア、ウェルネスラウンジ、インルームスパがあります。

私はインドアプールと温浴エリアを利用させてもらいました。
インドアプールは予約制のため、チェックイン時に予約しました。
20:00〜21:00まで利用したのですが、運良く私一人の貸切状態でした。
プールは撮影禁止エリアのため、写真がないのですが、ブルーのタイルの美しいプールでしたよ。
しかも、プールからはテレビ塔がきれいに見えました。
ライトアップされたテレビ塔に向かって泳ぐのがなんとも気持ちが良かったので、私は夜の利用をオススメしたいです。

水着、キャップの貸し出しもあります。(2023年9月現在、無料)

温浴エリアは洗い場が3つくらいなので、確かに予約制でないと厳しいかもしれませんね。
浴槽の広さも3〜4人くらいが限界かな。
床が木製のような感じで歩いていて気持ちが良かったです。
まだ新しいホテルなので、どこもピカピカなのが嬉しいです。
バスタオル、ボディタオル、シャンプー、トリートメント、ボディーソープは用意させていましたが、メイク落としが見当たらなかったです。
プールのある施設なので、恐らくどこかにあるかと思うのですが…

ウェルネスラウンジはスポーツドリンクや軽食等が用意されていました。
今回の滞在では空腹の時間がなかったのでいただきませんでしたが、お部屋以外でゆっくりとできる場所があるのは嬉しいですね。

こちらは24時間制のトレーニングジムです。
ウェアーやシューズの貸し出しもあるそうです。(2023年9月現在は無料)

朝食・ケーキ

朝食は5階のオールデイレストラン「Table For Tomorrow」でいただきました。
ビュッフェと1品選択ができるシステムでした。
ビュッフェは洋食のみです。

こちらは選択したズワイガニとシャンパンオランデーズのエッグベネディクトです。
かにみそで味変ができました。
緑のものはケッパーです。
選択メニューはアボガドトーストなどもありました。

1名5800円となかなかのお値段ですので、次回からはお向かいの名古屋PARCO1階にあるコメダ珈琲のモーニングでいいかな(笑)
または前日に松坂屋で何か買っておいてもよいかも。

こちらは父母へのお祝いのケーキです。
事前にコンシェルジュさんにお願いしておきました。
食の太いファミリーなので4名で5号サイズのケーキをお願いしたのですが、夕食も多めだったので5号は少し多かったかな。(まぁ、全部食べたんですけどね…💦)

私がお願いした生クリームデコレーションの他にもチョコ生クリームデコレーションケーキ、花束、バルーンデコレーションなどもお願いできます。
ケーキは4号(直径12cm)、5号(直径15cm)、6号(直径18cm)を選択できます。

料金は他の方がサプライズを受けることを考えて、非公開にしておきます。(言いたい〜)

夕食はよそのレストランで姉にごちそうになりました。

楽しみにしていたTIADの宿泊もあっという間に終了。
父母も普段行き慣れた温泉旅館とは勝手が違って戸惑うこともあったようですが、新鮮な体験ができたととても喜んでくれたので良かったです。
またどこかで一緒に新しい体験ができたらいいなぁ〜と思っています。

アフタヌーンティーやボディトリートメントなどもあるようなので、次回はそちらにも伺ってみたいと思っています。
あっ、1階のチョコレートショップもおいしそうでしたよ。

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
それではまた…

コメント