スポンサーリンク

勝浦へ夏の住処を探す旅に出かけてきました

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

30代くらいまでは夏の暑さはそれほど気にならなかったのですが、40歳を過ぎ、年々夏の暑さに苦痛を感じるようになってきました。(特に今年の暑さは耐え難い。)
なので、ここ数年、夫・なりと夏だけどこか涼しい土地に移り住もうかと話すようになってきました。

それと、昨年くらいから勝浦市の夏は涼しいと聞くことが増え、「海が近くて涼しいなんていいかも!」なんて思ってました。
まず一度現地に行って体感してみたくなり、1泊ではありますが、8月中旬に勝浦へ行ってきました。

今回は新宿駅から総武線に乗り、千葉駅へ。
千葉駅から外房線に乗り上総一ノ宮駅で乗り換え、勝浦へ行ってきました。
今回はあえて特急電車には乗らずに行ってみました。
新宿を7:23に出発して、勝浦へは9:56着予定でしたが、千葉駅で乗り換えに間に合わなかった関係で上総一ノ宮駅で47分の待ち時間が発生してしまいました。

せっかくなので、駅近のカフェ「エキスタ」さんでカフェラテをいただきました。

サンドイッチやマフィンもおいしそうだったのですが、勝浦着後にランチをする予定だったので、カフェラテだけいただきました。
電車出発の10分くらい前に駅に行ったらすでに電車が到着しており、しかも空席なし。
勝浦まで33分立って行きました。
きっと夏の外房線は毎日混雑するんでしょうね。
少しカフェでのんびりし過ぎたと反省。

そんなこんなで勝浦の駅に降り立つと涼しい風がさーーっと吹いてきて、川崎市の自宅周辺との違いを感じました。
日向はさすがに暑いですが、日陰は風が涼しくて快適でした。

スポンサーリンク

勝浦での食事

ランチは駅近のおぎのさんへ。

サバの灰干し定食をいただきました。
ボリュームがありましたが、とてもおいしかったので完食。
久しぶりにこの量の白米を食べました。

夕食はお寿司をいただきました。
17時に夕食を食べてスーパーに寄ってささっとホテルへと思っていたのですが、予定していたお店も周辺のお店もほとんど開店しておらず。
唯一開店していた丸竹都寿司本店さんへ伺いました。
せっかくなので、鮮魚を…と思い、お寿司にしました。
このあたりのお店は18時過ぎオープンが多い様子でした。

食後はSPAiCE COFFEE HOUSEでカフェオレをいただきました。
スパイスを効かせた珍しいコーヒーをいただけました。
好みが分かれるかと思いますが、私は好きな味でした。

このあと歩いてベイシア勝浦店へ行きました。

翌朝訪れた朝市のわらび餅。
本わらび粉を使用したわらびもちで、甘さも程よくておいしかったです。
お土産用も買って来れば良かったな。
当日は常温OK、翌日からは冷蔵保存だそうです。

朝食は朝市新鮮市場さんのマグロの漬けとイカのどんぶりとお味噌汁をいただきました。
人気店のようで30分ほど待ちました。
食堂の前にあるボードに名前を書いて待つシステムでした。

2日目は風があまりなく、日差しも強かったので、待っている間、結構暑かったです。
天気予報サイトTenki.jpによると、この日の午前9時の気温気温は29.4℃、湿度は84%でした。

勝浦ヒルトップホテル&レジデンス

勝浦駅から徒歩約20分のところにある勝浦ヒルトップホテル&レジデンスに宿泊しました。
今回の旅は勝浦の気温を体感するのが目的だったので、あえて車は使わず徒歩で行動してみました。

しかし名前にもある通り「ヒルトップ」なので急な坂道を上がったところにあります。
なので車で行くことをオススメします。
それと、徒歩ならばスニーカーを強くおすすめします。
(ベーシアという品揃えの良いスーパーや志島海岸に行く時などもキツめの坂道です。)

入り口右手にフロントがあります。
チェックインは15時ですが私達は13時頃に到着したので、チェックインまでフロントで荷物を預かっていただきました。

ロビーの吹き抜けから青空が見えました。

1階には屋外プール、温泉浴場(かけ流し)、トイレ、レストラン等があり、自動販売機も3台ありました。
自動販売機はお酒1台、ソフトドリンクが2台(伊藤園、サントリー)でした。
ちなみに南アルプスの天然水は120円でした。

私達は1214号室に宿泊しました。
南東のお部屋だったので、朝日が見えました。
嬉しくもあり、眩しくもありといったところです。
遮光カーテンなので、カーテンを引いておけば眩しくて目が覚めるということはありませんでしたが…
1214号室は1LDKです。

ダイニング
電子調理器、電子レンジ、トースター、湯沸かしポット、調理道具、食器等が揃っているので、簡単なお料理ができます。
他にもザル、ボール、包丁、まな板、お玉、菜箸、鍋、フライパン、カトラリー、マグカップ、急須、ワインオープナーなどもありました。

私は旅行中は極力料理はしないと決めているので(ただやりたくないだけ)、グラスしか使いませんでしたが…

リビング(58平米)
2人で利用したので、十分な広さでした。
ソファーに座っていても海が見えて嬉しかったです。

シングルベッドが2台のお部屋です。
ナイトウェアは浴衣です。
浴衣はLサイズがお部屋に用意されていました。
私は身長が153cmなので、フロントでSサイズの浴衣と交換していただました。
アメニティーはフロントに用意されているので、必要であれば持っていくというシステムです。
DHCの基礎化粧品(メイク落とし・洗顔料・化粧水・乳液)、カミソリがありました。
歯ブラシ、ヘアブラシはお部屋の洗面所にセットされていました。

寝室はソファーのすぐ後ろです。
引き戸があるので、就寝時間が違う人同士の宿泊にもよいかと。

水回りは若干古さを感じました。

温泉浴場があるので、今回お風呂は使いませんでした。

勝浦ヒルトップホテル&レジデンスは、マンションに住まわれている方とホテルの宿泊客が利用しています。

お部屋は友人のマンションに1泊させてもらっている感じでした。
館内が少し古め、ホテルと比べるとメンテナンスが行き届いていない(壁紙が剥がれている、カーテンが破れている)、家具が傷んでいる、お掃除が甘いといったところがありました。(お掃除は人手不足が原因かもしれませんね。)
なので、お掃除があまり好きではない友人のお部屋に泊まりに行く感覚で行かれるとよいかと思います。
また、スリッパは使い捨てタイプではないので、気になる方は持参されることをオススメします。

こちらは温泉に行くとき等に使う室外用スリッパです。
室外用スリッパは、お部屋の玄関の靴箱にあります。

お部屋からの眺めです。
ソファーに座っていてもきれいな海が見られたのが嬉しかったです。
勝浦ヒルトップホテル&レジデンスは全てのお部屋から海が見られるそうです。
お向いのマンションができる前はもっと良い眺めだったのでしょう。

朝は雲が多めでモヤがかかっていました。
この日の朝は風がほとんどなかったからかモワッ〜としていて、それほど涼しさは感じられませんでした。
午前6時 気温27.1℃、湿度98%でした。(Tenki.jpより)

1日では判断が難しいですが、我が家の勝浦移住は無しかなという結論に至りました。

加工しなくても十分に美しい勝浦の海と空。
チェックイン前に行った志島海岸の海です。
とても美しい海でした。

志島海岸近くのcafe REEFさんでいただいたジンジャーエールです。
地元の方たちの憩いの場といったかんじで、お店の方も含めて皆さん楽しそうにおしゃべりをされていたのが印象的でした。
私達の取るに足りない質問にも丁寧に答えて下さった優しくて明るい店主さんと出会えたことがこの旅一番の収穫だったかもしれません。

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
それではまた…

こちらの記事も読まれています