石川県の食に感動の(?)再会 アンテナショップ巡り①

銀座周辺

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。
先週、友人の出産祝いを買いに銀座まで行って来ました。
そのついでに銀座にあるアンテナショップを巡ってきました。
今回は石川県、福井県、茨城県、高知県、広島県、山形県、沖縄県のアンテナショップにいってきました。
今日は石川県のアンテナショップで買った物のお話です。

いしかわ百万石物語 江戸本店

銀座にある石川県のアンテナショップは『いしかわ百万石物語 江戸本店』といいます。

金沢へは11月に旅行で行ったので、その時に買ったものも結構見かけました。
Micandaは、『加賀の白峰』というクルミを甘く煮て、もなかに閉じ込めたお菓子がお気に入りなのですが、新しい物を見つけたかったので今回はガマン。

↑これです。(この写真は11月に撮影したものです。)

今回はこんな物を買いました。

とり野菜みそ 500g

お鍋用味噌です。
『とり野菜みそ』とお水、野菜、お肉を入れてぐつぐつ煮るとお手軽にとてもおいしいお鍋が出来ます。
とてもおいしかったので、実家や義母にも配ったほどです。
金沢から帰って来て知ったのですが、関東でもスーパーで取り扱っているところが結構ありました。

金沢に行った時はとり野菜みその200gを買ったのですが、今回アンテナショップで500g入りを見つけたので迷うことなく購入!
先週の土曜、さっそくいただきました♪
やっぱりおいしかったです。
500g入りは783円でした。
地元のスーパーだったらもっと安く買えそうですね。

たらの子うま煮

鱈の卵を甘辛く煮たものです。
似たようなものが他のアンテナショップにもあったのですが、タイミングの関係で石川県のアンテナショップで購入。
こちらは少しずつ食べていたのですが、もうなくなってしまいました。
この手のものは、ご飯のお友によし、お酒のお友にもよしですね!

こんな感じでチビチビとお酒と共にいただきました。

たらの子うま煮は432円でした。

くるみ松風


「くるみ」という文字を見て、思わず手に取ってしまいました。

食べてみたところ…
少しパサついた目の粗いくるみ入りのどら焼きの皮に、蜜をつけて乾燥させた感じです。
食感はむっちりとしたような感じです。
味噌が練り込まれており、素朴な味わいです。

くるみ松風は108円です。

ふやきおーれ 苺、抹茶

実はふやきおーれを早くお見せしたかったんですよ (*´ω`)
マカロンのようなヴィジュアルなのですが、名前の通りお麩でできてます。
デパートなどでお麩の中にお味噌が入ったものを見かけるかと思うのですが、『ふやきおーれ』はそれのスイーツバージョンです。
私は苺味と抹茶味を買ったのですが、バナナ味(黄色)もありました。

抹茶味を食べたので、ご紹介します♪

牛乳や豆乳をかけて食べるのですが、温めた牛乳や豆乳をかける場合は入れ物が耐熱ではないので入っている容器から取り出します。(写真は容器のフタに乗せて撮影しています。)

するとこんなかわいい姿をしています。
上(白)も下(ベージュ)もお麩でできています。

Micandaはココットに入れました。↓

かわいい♡

そして豆乳を注ぐため、お麩の表面に穴をあけます。

本当はもっと大きな穴を開けたほうが注ぎやすいです。
Micandaは温めた豆乳を注ぎました。
中身をすくってみると…

シリアルがでてきました!

そしてもうひとすくいすると…

レーズンがでてきました。
苺味はまた違うドライフルーツが入っているのかしら?
まだ苺は食べていないので、楽しみです。
(苺を食べたら結果を追記しておきます。)

冷たい牛乳をかける時は買った時に入っていた容器のままでO.K.です。

とてもかわいい姿をしているので、女の子にプレゼントしたら喜ばれそう。
バレンタインデーの友チョコ代わりにあげてもいいかも!
マカロン柄のグッズが好きな子だったらきっと喜ぶかと思います(^^)
チョコは一切、入っていませんが… (^^;
チョコは他の人にもらうでしょうから良しということで。(笑)
義理チョコのお返しにホワイトデーにあげても良いかも…

ふやきおーれは1個350円です。

追記

かなり前のことになりますが苺のふやきおーれ、いただきました。(2月上旬頃)

抹茶味同様、豆乳を温めていただきました。
抹茶味は上に豆がつけてあったのですが、苺味はお米を揚げたものがつけてありました。

苺味も抹茶味同様、レーズン入りでした。
せっかく苺味なら苺をフリーズドライしたものを入れたらいいのになぁ~と思いました。
色々な事情があるのかもしれませんが…
写真だと分かりづらいですが、苺味は豆乳が薄ピンク色になりました。
ひな祭りパーティーのスイーツやプチプレゼントにしても良いかも…

苺味も同様にコーンフレークが入っていて、小腹がすいた時に良い感じでした。

苺味を食べた時、少しもたもたしていたら豆乳が生ぬるくなってしまい、おいしさが半減💦
豆乳やミルクが熱いうちに食べることをオススメします。(ヤケドには注意してくださいね。)
冷やしたミルクや豆乳のほうがよりお手軽で、よいかもしれませんね。
側(がわ)のお麩がふやけにくいかもしれませんが…

今回紹介したお店

いしかわ百万石物語 江戸本店

TEL:03-6228-7177
住 所:東京都 中央区 銀座2-2-18 TH銀座ビル
最寄駅:JR有楽町駅、東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅

営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

アンテナショップ

Posted by Micanda