スポンサーリンク

鎌倉で山と海に癒され~る おススメのチーズケーキ目当ての散策コースと稲村ケ崎公園からの眺め

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。
昨日は夫・ナリが会社の飲み会だったので、Micandaは一人遠足に行って来ました。

スポンサーリンク

無計画

初めは銀座の銀座プレイスか横浜のマリン&ウォークに行こうかと思っていたんですが、前日に気分が変わり、急きょ鎌倉に行って来ました。
でも予定を立てるのが面倒で、とりあえず鎌倉に向かいました。

江ノ電に乗りたかったので、とりあえず小田急線で藤沢まで行って、藤沢から江ノ電に乗りました。
とりあえず1日乗車券を買いました。

江ノ電の一日乗車券のりおりくん(B)

ふと、鎌倉山に行ってみたいチーズケーキのお店があったことを思い出し、そのお店に行くことにしました。
江ノ電の鎌倉高校前駅から徒歩40分くらいで行けそうなので、散歩がてら行ってみることにしました。

鎌倉高校前下車

鎌倉高校前駅の看板

駅の看板(?)です。

鎌倉高校前から見える海と江の島

海と江の島を少し眺めてケーキ屋さんへ向かいました。

ハウスオブフレーバーズへ

鎌倉山の上のほうにあるハウスオブフレーバーズというチーズケーキが評判のお店へ。
「山」と名がついているだけあって、結構な坂道を上りましたよ。

鎌倉山のきつい階段

こんな階段や

鎌倉山のきつい坂

こんな坂を上りながらお店へ。

鎌倉山に咲いている花

途中でお花を見たりして。

ハウス オブ フレーバーズの入り口

こちらがハウス オブ フレーバーズです。
とても素敵なお店で、チーズケーキは絶品でした(^^)
チーズケーキのお話は長くなりそうなので、また後日…

私は鎌倉高校前から歩きましたが、江ノ電の江ノ島駅で湘南モノレールに乗換えて西鎌倉駅で下車し、そこから歩くのもよいかと思います。
鎌倉高校前からハウスオブフレーバーズまで歩くと40分ほどかかりかすが、西鎌倉駅からだと15分ほどで着きます。(同じく、坂道はありますが…)

本数は少ないようですが、鎌倉駅からは近くに止まるバスもあります。

稲村ケ崎駅へ

これが行きより「山」だった!
下りがほとんどですが、たまに上りもあって、その上りが結構キツイ。
途中薄暗い山道で一人きりになり、「ここ一人で歩いて大丈夫かなぁ…」と少し怖かったんですが、近くにインターナショナルスクールがあり、小さな子供たちの声が聞こえてきて「ほっ」としました。
女性一人で行かれるときは「鎌倉高校前⇔ハウス オブ フレーバーズ」の道をオススメします。
「稲村ケ崎⇔ハウス オブ フレーバーズ」のほうは坂がキツイですし、狭い道を車が走って来たりして、気を付けて歩かなければ行けませんでした。

稲村ケ崎公園

かわいい赤ちゃんに出会ったり、きれいな花を見たりしながら歩き続けて、ようやく稲村ケ崎駅に到着!
こちらの道も約40分かかりました。
海を見たかったので、海沿いの道を歩き、稲村ケ崎公園へ。
晴れていると富士山が見えたり、夕日がきれいなところです。

高台にあるベンチに座り、ぼーーーーーっと海を見てました。

稲村ケ崎公園の高台から見える海

この日は曇りだったので、海は青くは見えませんでしたが、涼しくて気持ちが良かったです。
1時間くらい海を見ながら、ぼーーーーーっとしてました。
とても気持ちよく、いい時間を過ごせました。

このあと海辺で少しだけ遊びました。

鎌倉の海の波

海水は思っていたより生ぬるかったです。
海はいいですね。

この後は長谷に行ってサンドウィッチを食べ、また江ノ電と小田急線に乗って帰りました。
山と海を満喫し、リフレッシュできました。
たまには無計画の旅もいいですね(^^)
あっ、この日は17,905歩、歩きました。
坂道が多かったので、久しぶりに腿が少し筋肉痛になりました。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

こちらの記事も読まれています