Benesse Houseの絶品フレンチトーストと『天秘』 直島・倉敷旅行④

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

こんばんは Micandaです。
今日は直島・倉敷の旅、2日目です。

今回の直島・倉敷旅行の記事の一覧。

スポンサーリンク

日程表 2日目

6:00起床➡散歩➡朝食➡『ミュージアム』棟作品鑑賞➡屋外作品鑑賞➡ミュージアムショップで買い物➡部屋へ➡10:50チェックアウト➡地中美術館チケットセンター➡李禹煥美術館➡地中美術館➡本村ラウンジ&アーカイブ➡家プロジェクト(『角屋』、『南寺』、『はいしゃ』、『石橋』、『きんざ』)➡本村ラウンジ&アーカイブ➡宮浦港➡17:40宮浦港発フェリー➡18:00宇野港着➡JR宇野駅➡18:07宇野駅発➡19:00岡山駅着➡三井ガーデンホテル岡山➡夕食➡ホテル

*ホテルから各美術館、家プロジェクト、宮浦港へはホテル宿泊者専用のバスで移動。
大型連休中で大混雑でもこのバスならラクラク。

起床、そして朝食へ

6:00 目覚まし時計が鳴る前に自然と目が覚めて起床。
お部屋から見える海が朝日でキラキラして美しい✨
前日の疲れもすっかり取れていました。

『ミュージアム』棟での朝食のため、この日は散歩がてら歩いて『ミュージアム』棟へ。
坂道を「よいしょ よいしょ」と歩いて行きます。

朝食会場『日本料理  一扇』にオープンの7:30に到着。
1番乗りです。 食べる気満々。(笑)
日本料理の会場ですが、私たちは洋食をいただきました。
サラダ、フルーツ、ヨーグルト、スクランブルエッグ、ベーコン、そして、私はトースト、夫のなりはフレンチトーストをいただきました。
なりのフレンチトーストを一切れ分けてもらったんですが、これがムチャクチャおいしかった!!
私もフレンチトーストにすればよかった⤵ と、ちょっぴり後悔。
次に行ったときは私も絶対にフレンチトーストにします。

そうそう、『一扇』にはアンディー・ウォーホルの『フラワーズ』が飾ってありました。
ベネッセハウスの日本料理 一扇に飾ってあるアンディー・ウォーホルの「フラワーズ」

最後にもう一度、宿泊もできる美術館を鑑賞

お腹が満たされた後は『ミュージアム』棟の展示品を観ました。
夜は暗くて見えづらかった海と空がキレイに見えると、屋外の作品は見え方が変わります。
私のお気に入りの1つ、安藤 侃氏の作品『天秘』です。
ベネッセハウスのミュージアム棟の安藤 侃氏の作品「天秘」
大きくて、ツルツルの大理石です。
この上に座ったり、寝そべったり…。 ひんやりとしてて気持ちいい。
寝そべって上を眺めると…
ベネッセハウスのミュージアム棟の安藤 侃氏の作品「天秘」から見える空
四角く切り取られた空が見えます。きっとこの空も作品の一部なんでしょうね。

そして、次は『ミュージアム』を出て、『オカメの鼻』という岬に展示してある作品を観にいきました。
ユニークで楽しい作品たちが直島の自然の中にたたずんでいる姿がなんとも不思議な感じです。

かわいいアイツを…

美術鑑賞のあとはミュージアムショップでお買い物。
直島に行った記念に『南瓜』のキーホルダーを買いました。
Micandaが黄色。なりが赤色。今も家のカギに付けてます。
(先日、似たものを六本木ヒルズの『森美術館』で発見!ちょっぴりショック(*_*;  )
ベネッセハウスのミュージアムショップで買った南瓜のキーホルダー

次は…

お買い物後、少しだけお部屋で過ごし、ホテルをチェックアウトしました。
とても居心地がよく、快適で素敵なホテルでした。
またいつか泊まりたいです。

次は『オバール』棟に宿泊してみたいです。
『オバール』棟の宿泊者しか利用できないモノレールに乗ったり、『オバール』棟の建物や屋上庭園も見てみたいです。
でも、『ビーチ』棟にもまた泊まりたいなぁ~。
いつかまた訪れることを夢みて…

*Benesse Houseの詳細情報は直島・倉敷編①の最後のあたりにあります。

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
それではまた…

直島・倉敷旅行の記事の一覧は以下をご覧ください。

直島・倉敷旅行
「直島・倉敷旅行」の記事一覧です。