スポンサーリンク

東京下町名物 もんじゃ焼きを月島の老舗「近どう」で食べてきました!

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。
先週の土曜日に夫・ナリと月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました。
今日はそのお話です。

スポンサーリンク

月島の老舗もんじゃ屋さん

Micandaは実家のある愛知県にいる時に2回、関東に引っ越してきてから1回もんじゃ焼き屋さんに行ったことがある程度で、もんじゃ焼きを深く語るほど食べたことはありません。

今回は夫・ナリが1度は食べてみたいということで、もんじゃ焼き屋さんのたくさんある月島(東京都中央区)へ行ってきました。
もんじゃ焼きというと庶民的な食べ物で食べたい時にふらっとお店に立ち寄るイメージがあったので、予約は必要ないのかなと思っていたのですが、念のため調べてみたら皆さん予約をしている様子。
お店を調べて、予約の電話をしてみました。

今回は月島最古のもんじゃ焼き屋さん「近どう」へ行ってみることにしました(昭和25年創業)。
実は予約電話をしたのは訪れる前日。
いくらなんでも遅すぎるでしょ…(-_-;)

そんなわけで、夜行きたかったのですが、残念ながら予約がいっぱいでした。
お昼時間帯ならまだ空きがあるとのことなので、お昼12:30から予約しました。

そして、当日は12:20頃お店に到着しました。
お店の前には予約をしていないお客さんたちが4組くらい並んでいました。
「近どう」は本店、2号店、3号店とありますが、並ぶのは本店の前です。
予約済みの人が並ぶ列もあり、1分くらい並んでいると、お店の方が2号店まで案内してくれました。

月島のもんじゃ焼き屋さん近どうの2号店の看板

2号店の看板です。

もちチーズ明太子もんじゃ

まずは注文率ナンバーワンのもちチーズ明太子もんじゃをオーダーしました。

もんじゃ焼き屋さん近どうのもちチーズ明太子もんじゃの焼く前

チーズは別皿に盛られており、最後に散らします。
もんじゃ焼きは不慣れな人間には焼くのが難しいので、お店の方にお願いしました。

もんじゃ焼き屋さん近どうのもちチーズ明太子もんじゃを焼いて食べる前の状態

明太子のプチプチがまんべんなく散ってます。
小さなコテでちょこちょこといただきます。
もんじゃもチーズもとろ~んとして、おいしかったです。
お餅がやわらかくなるのに少し時間がかかったのですが、お餅にもんじゃを絡めて食べたらこれもまたおいしかったです。
食いしん坊なMicandaはお餅を食べる時に冷ますのを忘れ、上あごをヤケドしましたが… (^_^;)

ただ私たちは2人で食べたので、食べるのが遅かったのか、煮詰まってしまい最後のほうはちょっと塩辛かったです。(明太子の塩辛さ)

もちチーズ明太子もんじゃは1,500円です。

ほたてバター

もんじゃ焼き屋さん近どうのほたてバターの焼く前

次は鉄板焼きメニューをお願いしました。
ほたてバターです。
塩コショウで下味をつけて焼いて、最後にバターと醤油をたらして出来上がりです。
こちらは自分で焼きました。

もんじゃ焼き屋さん近どうのほたてバターを焼いたところ

普段はあまりバター焼きはしませんが、やはりバター焼きはおいしいですね。
ほたてバターは900円です。

特製!近どうもんじゃ

お店の名前がついているので、こちらが看板メニューのようですね。
私たちはベビースターラーメンをトッピングしました。

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃの焼く前の状態

特製!近どうもんじゃも焼いてもらいました。
今度は焼いているところを写真撮影させてもらいましたよ。

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃのつゆ以外を鉄板に乗せたところ

つゆ以外の具を鉄板に広げ…

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃのどてを作っているところ

中心を開けて土手を作り…

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃのどての中につゆを入れているところ

真ん中につゆを入れて…

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃのどてと中のつゆを混ぜているところ

つゆがぷくぷくと沸騰し始めたら混ぜる。
お兄さんの手が速くて捉えきれていません(笑)

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃのトッピングを乗せる前(ほぼ完成)

まとまり出しましたね。

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃのトッピングのベビースターを乗せているところ

最後にベビースターラーメンをふって…

もんじゃ焼き屋さん近どうの特製!近どうもんじゃ(トッピングはベビースター)の完成形

できあがり!
お兄さんの華麗なる手さばきに拍手!
そして私たちは再びいただきます(^^)/

特製!近どうもんじゃは海老などの魚介の生ものが入っているので、少し長めに焼きます。

味はもちチーズ明太子もんじゃとはガラリと変わり、ソース味です。
子供の頃にもんじゃを食べたことがないくせに、懐かしい味としみじみとしてしまいました。
私たちはトッピングにベビースターラーメンを入れましたが、元々具に中華麺が入っているので、なくてもよかったかも…

Micandaと夫・ナリは特製!近どうもんじゃのほうが好みでした。
でも、近くのテーブルのマダムたちはもちチーズ明太子もんじゃが気に入ったようで、2回オーダーしていましたよ。

特製!近どうもんじゃ  1,370円
トッピング ベビースター 110円

他にも色々な種類があったので、次回はまた違った味にもチャレンジしてみたいです。
それと次回は早めに予約して、夜に行ってみたいです。
なぜならビールを飲みたいからです(笑)
私たちはお酒を飲むと顔が赤くなるので、お昼から飲むのはためらわれるのです (^^;
お酒を飲んでも顔色が変わらない人がうらやましいです。

こんな気づかいが…

お店の前にこんなものが…

もんじゃ焼き屋さん近どうの気遣いのファブリーズ

ファブリーズだったかな?
鉄板焼き系はどうしても匂いがつくので、こんな気づかいがされていました。
有難いですね。
またもんじゃ焼きを食べに月島へ遊びに行きたいです。

この後は清澄白河に移動して、以前から気になっていた資料館へ行きました。
そのお話はまた後日…

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

コメント