スポンサーリンク

カゴシマシティビュー夜景コースで鹿児島の夜景を楽しみました♪⑫

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。

先日、ホテルアービック鹿児島のお話を綴ったのですが、ホテルに戻る前にカゴシマシティービューというバスで夜景ツアーに行ってきました。
今日はカゴシマシティビュー夜景ツアーについて綴ります。

スポンサーリンク

カゴシマシティビュー

カゴシマシティビューは鹿児島市交通局の観光バスで、鹿児島の見どころをぐるっと巡るバスです。
私たちも1日目はカゴシマシティービューの『市電・市バスシティービュー一日乗車券』を購入し(600円)、街を巡りました。

鹿児島中央駅総合観光案内所や市バス・市電車内、カゴシマシティビュー車内、交通局各乗車券発売所、乗車券取扱いホテルで購入できます。

私たちは空港リムジンバスの停車場の上にある、ソラリア西鉄ホテル鹿児島さんで購入しました。(7階ホテルフロントにて購入)
なぜ西鉄ホテルさんで買ったかは記憶にありませんが💦、その際に時刻表の載った冊子(カゴシマシティービューマップ)をいただきました。
その後、その冊子がとても役に立ち、助かりました。
ありがとうございました✨

この1日乗車券を持っていれば観光地間の移動に加え、夜の夜景にも参加できます。
また、観光施設の入館料割引パスポートもついています。
異人館や維新ふるさと館といった鹿児島観光の定番から、観覧車アミュラン(アミュプラザ鹿児島という鹿児島中央駅にある商業施設の観覧車)まで対象となっています。

↑これが観覧車アミュランです。
私たちは残念ながら乗れませんでしたが…

他にもまだ使える施設があるので、シティービュー一日乗車券を買ったらまずチェックしてみて下さい。

それと、『市電・市バスシティービュー一日乗車券』がなくても、夜景コース専用の一日乗車券(大人200円、小学生以下100円)もあるので大丈夫です。
夜景コース一日乗車券は乗車時に車内でお買えるそうです。

こちらにシティービューのコース、料金等詳しく案内がされています。詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。→鹿児島市交通局シティービューページ

※鹿児島には市営バス以外にもいわさきコーポレーションさんの「まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)」も走っていますが、「まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)」は市電・市バスシティービュー一日乗車券では乗車できませんので注意してください。
(実は、私たちも間違えて乗りそうになったんですけどね…💦)

夜景コース

夜景コースは通常は毎週土曜日の19:00と20:00に運行しています。
ただ、イベントがある時は変更もあるそうなので、注意です!
(1月、8月、12月は増発運行しているそうです。)

⦅夜景コースルート⦆

鹿児島中央駅 ➡ 天文館 ➡ ドルフィンポート ➡市役所前 ➡ 城山(15分間停車) ➡城山 ➡ 西郷銅像前 ➡ 天文館 ➡ 鹿児島中央駅

私たちは天文館で夕食を食べたので、天文館から乗ればよかったのですが、出発地の鹿児島中央駅から乗れば「座れるかも!」と思い鹿児島中央駅に戻って乗りました。

結果は…
鹿児島中央駅に戻る途中に市電を乗り間違え、出発10分くらい前にしか着けず、結局座れませんでした💦
ただ、天文館にバスが着いた頃にはバスが混んでいて、入口付近にしか立てない状態だったので、多少は良かったかと思います。
私たちが行った日は雨降りで夜景もキレイに見えなかったのですが、そんな日でも大人気でした。
なので、天気の良い日はもっと混みそうです。

そうそう、乗り場は夜景コースも通常のシティービュー(城山・磯コース、ウォーターフロントコース)と同じ、鹿児島中央駅東口バスターミナルの4番乗り場です。
鹿児島中央駅東口から近いところに位置する乗り場なので、分かりやすかったです。

それと夜景コースのすごいところはちゃんとガイドさんが乗車して、鹿児島の魅力やスポット案内をして下さることです。
市電と市バスが一日中乗り放題で、観光施設の割引もついて600円というだけでありがたいのに、ガイドさん付きの夜景ツアーにまで乗れるとは…✨

ガイドさんの鹿児島愛溢れるお話を聞きながら、鹿児島の夜景や西郷隆盛像や西郷さんが西南戦争の時に立てこもった洞窟を車中から眺めました。

雨の日ということもあり、こんな写真しか撮れませんでした💦
分かりますかねぇ…洞窟の写真ですよ (^^;

結局私たちは時間の関係で西郷洞窟や西郷隆盛像を再度見に行くことができなかったので、車中からでも見ることができてよかったです。

クライマックスの城山の夜景もなんとか見られましたしね。(城山のみ、下車して見学です。)

そうそう、私たちは夜景を見たあと雨が降っていたこともあり、ちゃちゃっとバスに戻ったので城山からは座れました。

最後に鹿児島の街を流れる甲突川に架かる高麗橋を通ったのですが、
なんと!そこには高価で美しい薩摩切子の街灯が! しかも多数!!
さすが鹿児島です✨
次回鹿児島に行く時には車中からではなく、歩いてじっくりと見てみたいです。

カゴシマシティービュー夜景コースは1周60分です。
土曜日に鹿児島に行かれる方はぜひ!
混みますが、効率よく夜景が見られます。
それと、ガイドさんが12月、1月のみなと大通り公園のライトアップが美しいとオススメされていましたよ。

カゴシマシティービューの情報はこちらです。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。