歯ぎしり用マウスピースを作りました

美容

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。
突然ですが、癖ってありますか?
誰でも一つくらいはあるのではないかと思うのですが…

私も学生の頃からの困った癖を持っており、何とかしなくては…と思っていたのですが、20年くらい放置してました。
今日はMicandaの困った癖のお話です。

歯が砕ける?

私の癖は歯ぎしりなんですが、隣の部屋にいる姉にまで聞こえていたほど大きな音がしているらしいんですよ。
そんな大きな音を出していても本人はぐっすり寝ていて気づかず。
私の回りでは私しか歯ぎしりをしないので、どんな音かも知りません。
ほんと、迷惑です。(^^;)
本人は起きた時に肩が凝っていたり、顎が疲れている時に「歯ぎしりしてたかな?」と思う程度です。

「歯ぎしりを始めたらトントンと叩いてね」と夫・ナリにお願いしているのですが、歯ぎしりはやめても起きることなく眠り続けています。しぶとい💦
こんな人間がストレスで歯ぎしりをしているとは到底考えられないので、原因は他にありそうです。

テレビだったか本だったか忘れたのですが、歯ぎしりを続けていると歯が砕けることがあると聞き、「なんとかしなくては…」とは思っていたのですが、ついつい後回しにしていました。

マウスピース

歯ぎしりは寝ている時にやるので、意識してやめることはできません。
なので完全に歯ぎしり癖を治すことは難しそうです。

ただ、マウスピースをして寝ることで、歯が削れるのを防ぐことはできるとのこと。
歯ぎしり用マウスピースは市販されているそうですが、自分の歯と合わない場合は悪化させることもあるそう。
せっかく歯が削れるのを防ごうと思って買ったのに、悪化させては悲しすぎますよね。

なので、歯医者さんでマウスピースを作ってもらうことにしました。

型をとる

自分の歯に合わせてマウスピースを作るので、まず型をとってもらいました。

歯医者さんの治療は見えないのでどんな物で型をとっているかは分かりませんが、ガムより少し柔らかめの物をしばらく上の歯にくっつけて型をとりました。
それほど時間もかからず、すぐに終わりました。
1週間もあればできあがるようです。(私は別の検査の関係で予約が取れず、受け取りが2週間後になりましたが…)

これが歯ぎしり用マウスピースとケースです。

歯並びが悪いのは無視してください(笑)

使用方法

マウスピースは寝るときに上の歯にはめて眠ります。

はめる時は歯の中心に合わせてはめるだけなので簡単ですが、外す時は歯とマウスピースの間に指を入れて外すので少しだけコツがいります。

お手入れ方法

マウスピースを外したら水洗いをして専用ケースに入れてしまいます。
柔らかめの歯ブラシで軽くこするといいとのことだったので、子供用の柔らかめの歯ブラシを買ってみました。

小さい子の歯ブラシはブラシ部分が小さくてかわいいですね♡

そして2日に1回、入れ歯用洗浄剤で除菌するとのこと。
まさかこの年で入れ歯用洗浄剤を買うことになろうとは!
少し抵抗がありますが、仕方ない…
どれがいいか分からないので、ベーシックっぽいのを買ってみました。

長いお付き合いになりそうです。

そうそう、マウスピースはお湯では洗えません。
熱に弱いそうです。

交換時期

マウスピースに穴が開いたら交換のサインとのこと。
早い人だと1ヵ月もたないそうです。
私の通っている歯科では1ヵ月以内であれば無償交換してくれるそうです。

歯ぎしりの力が強くてすぐに穴が開いてしまう場合は、私が作った物より硬いマウスピースにするそうです。
様子をみながら、より自分に合ったマウスピースを見つけていく感じです。

マウスピースをつけても歯を完全には守れませんが、何もつけずに歯ぎしりするよりはかなり良いそうなので少しだけ安心です。

それと今回初めて知ったのですが、歯ぎしりは歯周病の原因にもなるそうです。
怖いですね。

今回、私は歯周病検査もしたのでマウスピース関係の単独の医療費は分かりませんが、歯周病検査とマウスピースで6,520円かかりました。(30%負担)
歯ぎしり用マウスピースは健康保険の対象になります。(特殊な歯ぎしり用マウスピースは対象にはならないかもしれませんが…)
気になっている方は一度、歯医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

その後

11月2日現在、マウスピースには穴が開あくこともなく、使い続けています。
少しだけマウスピースの奥歯部分が擦れてザラザラしている程度です。

それほど酷い歯ぎしりではないのか、又は、マウスピースをすることで違和感を感じてあまり歯ぎしりをしていないのかもしれません。
すぐに穴が開いたらイヤだなと思っていたので良かったです。

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

Posted by Micanda