スポンサーリンク

黒豚大山 旨みたっぷりのおいしいとんかつ! 鹿児島旅行⑬

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。

今日は鹿児島旅行2日目の昼食について綴ります。
前日の夕食で黒豚しゃぶしゃぶをいただいたのですが、黒豚のとんかつはまだいただいていなかったので、とんかつを食べに行きました。

スポンサーリンク

鹿児島黒豚 とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山

鹿児島黒豚とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山は鹿児島中央駅の西口側にあるお店で、新幹線や在来線の改札からも近く、便利です。
私たちも昼食後に電車に乗る予定だったので、大山さんにしました。

鹿児島黒豚とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山の黒豚は飼料にこだわっていて、肉のキメが細かで柔らかく、健康によいとされるオレイン酸の割合が高いそうです。
また、焼酎もろみを与えることで、肉に含まれるビタミンEの含有量が通常の約2~3倍多いそうです。(鹿児島黒豚とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山ウェブサイトより。)

私たちはとんかつをいただいたのですが、他にもしゃぶしゃぶ、豚汁、豚丼のセットもありましたよ。

黒豚よくばり膳

黒豚メニューは

• 黒豚よくばり膳(黒豚ロース、黒豚ヒレカツ、ごはん、味噌汁、漬け物) ¥1,660
  • 黒豚ヒレカツ膳(黒豚ヒレカツ、ごはん、味噌汁、漬け物) ¥1,550
  • 黒豚ロースカツ膳(黒豚ロースカツ、ごはん、味噌汁、漬け物) ¥1,450
  • 黒豚ハンバーグ膳(黒豚ハンバーグ、ごはん、味噌汁、漬け物) ¥1,050
  • 黒豚ビッグメンチカツ膳(メンチカツ、ピーマン、芋、ごはん、味噌汁、漬け物) ¥1,140

【ご飯・お味噌汁 おかわり 各110円】です。

私たちはとんかつを食べる目的で訪れたので、とんかつ以外は目もくれず。
迷うことなくロースカツとヒレカツの両方を楽しめるよくばり膳にしました。
でも、ハンバーグやビッグメンチカツもおいしそう♡

オーダーをしてから作り始めるので時間はかかりますが、アツアツのおいしいとんかつをいただけます(*´ω`)

出来上がるまでの間、私はホテルアービック鹿児島さんに預けておいたキャリーバッグを取りに行ったり(夫・ナリは席でお留守番)、ガイドブックや写真を見直したりして過ごしてました。

そして、ついにやってきました!

食べ始める前に、まずゴマをスリスリします。

今見ると全然、擦れてない…💦

そして好みのタレを選んで…

かけます。
私はもちろん食べ比べをしまっす!
甘い物がお好きな鹿児島の方は甘口だけで食べきるのかしら?
私は辛口は食べ慣れたソース、甘口はいつもと違う特別なソースに感じたのですが、どちらもおいしかったです。
次回も両方で食べると思います。

わぁーー、また食べたくなります!!
ロースはお肉も脂身も甘くて柔らかくておいしかったですし、ヒレはあっさりとしつつも豚肉のうま味をしっかりと味わえてどちらもおいしかったです。
でも、私はロースのほうが好みです(笑)
デザートのお饅頭までおいしくいただいて大満足(^^)
ごちそうさまでした。

次は子供の頃から訪れたかった指宿(いぶすき)へ向かうため、電車に乗ります。
パンダみたいな白黒のかわいい電車に乗りましたよ。
次回は『いぶすきの玉手箱』という電車について綴ります。

今回紹介したお店

鹿児島黒豚 とんかつ・しゃぶしゃぶ大山

TEL:099-298-1881
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 えきマチ1丁目 鹿児島 2F

営業時間:10:00~23:00
最寄駅:鹿児島中央駅

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

鹿児島旅行の記事の一覧は以下をご覧ください。

鹿児島旅行
「鹿児島旅行」の記事一覧です。