父母と東京スカイツリーを見上げ、カツを食べ、美しい天井を眺めてきました

その他

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。

父母が我が家に3泊4日で遊びに来たのですが、最終日は東京スカイツリーと日本橋三越へ行きました。
今日はそのお話です。

東京スカイツリー

この日は残念ながら曇り空でした。
父は初めてスカイツリーに来たので、「せっかく来たから上ってみる?」と聞いてみたのですが、見上げるだけでいいということで下から見上げてみました。

先まで見られたのでよかったです。
父も写真撮影をしたりして楽しんでいました。

以前、展望台から撮った写真が残っていたのでご覧ください。

この日は冬の快晴の日だったので、きれいに見えました。

スカイツリーを見上げた後はスカイツリーにあるお店をサラッと見て、日本橋へ移動しました。

とんかつ寿々木

ランチのお店を探してしばらく彷徨いました。
そして、ようやくたどり着いたのが日本橋コレド室町2のとんかつ寿々木さんでした。

父母はロース海老定食をお願いしました。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、海老が立派でしたよ。
実は私もロースかつ定食にしようと思ったのですが、気になるものを発見!

かつサンドセットです。
ドリンクは紅茶と黒烏龍茶があり、選べます。
私は紅茶にしました。

このかつサンドがとてもおいしかったです✨

とんかつはもちろんおいしいのですが、カリッとトーストされた食パンや酸味のあるソースも絶品でした。
トーストに塗られたからしも良いです。
一口サイズにカットされているのも有難いですね(^^)
日本橋に行ったらまた食べたいです。

大葉とチーズ巻きカツが単品であったので、そちらもお願いしました。

とろ~りチーズ+大葉とカツの組み合わせが子供の頃から好物で、お店にあるとついついオーダーしてしまいます。

とんかつ寿々木さんについて詳しくはこちらをご覧ください。→コレド室町ウェブサイト

日本橋三越本店

日本橋三越本店の吹き抜け装飾がすばらしいということで見に行きました。

『日本橋三越本店のご案内』というリーフレットによると、日本橋三越本店は日本初の百貨店で、現在の建物は昭和10年に完成した建物だそうです。
また、昨年(2016年)国の重要文化財に指定されたそうです。

この像は三越創立50周年記念に建立された天女(まごころ)像だそうです。
名匠・佐藤玄々さんが10年かけて造られたそうです。

天井が美しかったです。

この吹き抜けのあるところは催事場になっていたのですが、きれいなのでティールームだったらいいのになぁ~と思いました。
美しい天井を眺めながら、おいしい紅茶やケーキを楽しんでみたいです。(*‘ω‘ *)

15:00からパイプオルガンの演奏が聴くことができるということだったので、演奏を聴いてから東京駅へ移動しました。

父母を東京駅に見送りに行き、私も自宅に帰りました。
2年前に遊びに来てくれた時は色々なところに行き、忙しかったので、今回はゆったり見て回りました。
さて、次回はどこに行こうかなと今から考えています。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

Posted by Micanda