鹿児島のおいしいお土産(焼酎、黒豚みそ、ミルクジャム) 鹿児島旅行㉔

鹿児島

ブログ村に参加しています(^^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

おはようございます!Micandaです。
今日は鹿児島旅行で買ったお土産のお話を綴ります。

焼酎

焼酎は自宅用に2本買いました。

鹿児島限定の紫芋の焼酎と

指宿限定販売の今和泉篤姫という紅サツマイモの焼酎を買いました。

こうやって見比べるとラベルが対照的ですね。
お湯割りにしておいしくいただきました。
私たち夫婦はお酒が弱いのですが、すぐになくなってしまいました。
鹿児島っぽい料理を作って、旅行の時の話などしながら晩酌でいただきました。

黒豚みそ

鹿児島っぽい料理で大活躍したのが、黒豚みそです。

料理なんていうほどのものではありませんが、野菜スティックや冷ややっこにつけていただくことが多かったです。
ただ切っただけの野菜が黒豚みそをつけるとご馳走になるので、とてもありがたかったです。

黒豚味噌は豚ひき肉の入った甘いお味噌です。
私の故郷・名古屋でもあまい味噌をいただくので、鹿児島に親近感を覚えます。
また黒豚みそを食べたいので、鹿児島のアンテナショップで探してみようと思います。
ごはんにのせてもとてもおいしいです。

紅茶色々

鹿児島藩主島津氏別邸・仙厳園の売店(桜華亭)で売っている鹿児島で作られた紅茶を買いました。

武士の紅茶は全て飲みました。
スッキリとして香りの良い紅茶でした。
ストレートティーに向いていると思います。

島津紅茶、姫ふうき、姫ひかりはもう少し寒くなってきたら開けようと思います。
楽しみです♪

仙厳園のウェブサイトによると、姫ふうきは無農薬・有機栽培で育てた茶葉を手摘みして仕上げられており、イギリスの国際的な食品コンテスト「グレート・テイスト・アワード」で4年連続で金賞を授賞したそうです。
「グレート・テイスト・アワード」は食品のオスカーとも言われる格式ある賞だそうです。

ちなみに、九州を走る豪華列車ななつ星の通信販売を見たら、島津紅茶と姫ふうきのセットがありました。

城山観光ホテルのミルクジャム

JR鹿児島駅の改札前の売店で購入しました。
知覧茶と知覧紅茶はとても香りがよくて、安納芋はぽってりと優しい甘さでとてもおいしかったです。

ただ、添加物が入っていない関係で日持ちが1ヶ月だったので、急いでいただきました。

ミルクジャムのあるあいだ、とても幸せな朝食でした。
ジャムをそのまま食べてても生キャラメルみたいでおいしかったですよ(^^)

おさつほっこり

カルビーのおさつほっこりというスナックで、安納芋をスライスしてフライにしたお菓子です。
安納芋が甘くておいしいのですが、1袋に少ししか入っていないので、すぐになくなってしまうのが悲しいです。

一箱、8袋入りです。

観光やお食事も楽しいですが、お土産選びも旅の楽しみの1つですね。
ついついあれこれ買ってしまいます。
いつものことですが、お土産はほとんど食べ物です(笑)

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

Posted by Micanda