狛江でおいしいシュウマイ屋さん、発見! Shaomai(シャオマイ)

狛江

 

おはようございます!Micandaです。
少し前にシュウマイ専門店にシュウマイを買いに行ったのですが、おいしかったので綴ります。

狛江 Shaomai

Shaomai(シャオマイ)は小田急線で新宿から約25分くらいのところにある狛江(こまえ)駅の南口側にあるお店です。
改札からは1分くらいの場所にあります。
サイズも雰囲気もかわいいお店です。

茶美豚

Shaomaiのショップカードに

鹿児島の茶美豚と淡路島の玉ねぎで、おいしい、シュウマイつくりました。

茶美豚? ちゃびとん?
この豚、ご存知ですか?
私は知りませんでした。
「かわいい豚なのかな???」とかアホなことを考えてしまいました💦

調べてみたところ、茶美豚は「チャーミートン」と読むそうです。
JA鹿児島県経済連さんのウェブサイトによると…

黒豚に続く新ブランド「茶美豚」の特徴

緑茶粉末とお茶に含まれている成分「カテキン」、「さつまいも」が入った飼料を食べて育った豚が「茶美豚」(チャーミートン)です。茶美豚の専用飼料を食べた豚はすくすくと育つため、ジューシーであっさりした臭みを感じないおいしい豚肉になっています。

 

 旨み成分であるイノシン酸が多く含まれており、ジューシーでおいしい豚肉です。

とのことです。
難しいことは分かりませんが、旨み成分を多く含み、ジューシーな豚肉であればシュウマイ向きそうですね。

メニュー

メニューはシュウマイとセロリ漬けとCOEDOビール、そしてシュウマイ弁当があります。シュウマイはプレーン、エビ、しいたけ、カレーの4種類あります。

それぞれの種類、4個入り、6個入り、8個入りがあります。

それとは別に4種類全て入っているミックスシュウマイがあり、8個入りと12個入りがあります。
私たちはミックスシュウマイの8個入り(860円)を買いました。

30円でシュウマイにつけるポン酢も売っていたので買ってみました。(シュウマイのすぐ横にある大きいほうの容器に入ったもの。)
しょうゆとからしはサービスでいただきました。

カレーとしいたけは見分けがつくのですが、プレーンとエビが見分けがつかず…💦
勘でお皿に分けました。
(運よくちゃんと分けられていました。)

食べてみた

買ったポン酢としょうゆで食べ比べしてみました。

上がポン酢、下がしょうゆです。
酸っぱ過ぎず、香りのよいポン酢でした。

シュウマイはどれもおいしいのですが、私たちはカレー味が一番気に入りました♪
エビシュウマイもエビがプリプリしていておいしかったですよ。
シイタケもおいしかったのですが、もう少しシイタケが主張していても良いかなぁ~と思いました。

おいしいしゅうまいだったので、また買いに行きたいです。

今回紹介したお店

Shaomai(シャオマイ)

TEL:03-5761-5832
住 所:東京都 狛江市 東和泉1-30-15 1F
最寄駅:小田急線 狛江駅

営業時間:11:30~14:30  16:00~19:30
定休日:月(加えて不定休あり)
※行かれる前に電話で営業しているか確認したほうがよいかもしれません。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

Posted by Micanda