2024年6月9日に川崎市多摩区にある天台宗 長尾山妙楽寺にあじさいを見に行きました。
「妙楽寺の紫陽花、キレイだよ」と近所の美容師さんやお菓子屋さんから聞いていたので、前々から行きたいと思っていたのですが、今年ようやく行くことができたので綴ります。
私たちは向ヶ丘遊園駅周辺から藤子・F・不二雄ミュージアムの前を通り、妙楽寺まで徒歩で向かいました。
徒歩で40分くらいかかったかと思います。
後半にかなり激しい坂道があり大変でしたが、たくさんの美しい紫陽花が見られたので行った甲斐がありました。
コミュニティーバス「あじさい号」
妙楽寺近くに停まるコミュニティーバス「あじさい号」にJR久地駅とJR・小田急線 登戸駅から乗車できるようです。( 平日・土曜 運行、日曜・祝日 運休)
詳しくは川崎市のウェブサイトをご覧ください。
時刻表、停留所案内図、料金など詳しく案内されていました。
あじさい号以外にも妙楽寺まで徒歩で10分ほど離れた場所に停まる川崎市市営バスがあります。(登戸駅、向ヶ丘遊園駅から乗車できます。)
でも、下車した「切通し上」というバス停からも10分程は坂道を登らなと行けないので、時間のタイミングや混雑具合に問題なければ「あじさい号」のほうが楽かと思います。
今回はバスには乗らなかったので詳しいことは分かりませんが…💦
長尾山 天台宗妙楽寺
境内は階段や坂もあるので、バスで行かれる際もスニーカーなどの歩きやすい履物で行かれることをオススメします。
境内には色とりどりの紫陽花がたくさん咲いていて素晴らしい眺めでした!
なんと28種類約1000株もあるそうです。
色とりどりの丸っとした紫陽花がぽんぽんっと咲いていてとてもかわいかったです。
葉っぱの色も美しいですよね。
私の撮影技術では実物の美しさが伝えきれておらず、悔しいです。
実物はもっと素晴らしいです。
境内中に紫陽花があり、ほんと見どころだらけです。
淡い色合いの花と明るい葉の色の組み合わせが爽やかでした。
鐘楼とあじさいは実によく合いますね。
別方向から撮影してみました。
いろいろな種類のあじさいがあるので、位置を変えるだけで違った雰囲気の写真が撮影できるのも魅力的です。
↑個人的に大好きな色のあじさいです。
でもこの色も捨てがたい…
これも!
これもいい!
ピンクもかわいい!
結局全部好き…となってしまうんですよね💦
大満足な妙楽寺訪問となりました。
あじさいがお好きな方、ぜひ行ってみてくださいね!
妙楽寺のX(旧Twitter)によると午前6時〜午後5時の間、開門しているそうです。
駐車場はないので、公共交通機関をご利用ください。
元気な方は腕試しならぬ脚試しに徒歩で行ってみてもいいかも…
長尾山 妙楽寺の場所
今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…
コメント