昭和レトロな喫茶店コンパルで名古屋風サンドウィッチを食べました

名古屋


ブログ村に参加しています(^^)♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

二人暮らしランキング

おはようございます!Micandaです。
Micandaは帰省するたびに「今回こそは行きたい」と思っている喫茶店があります。
名古屋の喫茶店といえば1番に思い浮かぶのはコメダ珈琲店かと思うのですが、今は関東にも進出しており、わざわざ帰省時にいく必要がなくなりました。
今日はコメダ珈琲店と並んで、Micandaの子供の頃からある名古屋の喫茶店、コンパルのお話です。

スポンサーリンク

昭和レトロ

コメダ珈琲店もなかなかの雰囲気ですが、コンパルはMicandaの子供の頃から既に昭和レトロを感じる喫茶店でした。
コンパルのウェブサイトによると、コンパルは昭和22年創業なんですって。
こんなに歴史のある喫茶店とは知りませんでした。

こちらが店内です。
ご覧あれ。

棒状の明かりがなんとも…
ここはコンパルの御器所(ごきそ)店というところです。
名古屋駅(メイチカ店)や名古屋の繁華街の栄や金山にもお店はあるのですが、御器所店はまた違った昭和レトロ感を感じられるかと…

みそカツサンド

Micandaが子供の頃から食べていたのがみそカツサンドです。
名古屋人って感じですね(笑)

みその甘いのが苦手な方でなければ、おいしく感じてもらえるのでは…
オススメです♪
みそカツサンドは720円です。

エビフライサンド

エビフライ、こちらも名古屋って感じですかね。
でも、なぜ「名古屋=エビフライ」なのか私はよく分かりません。
家庭でよく出されるわけでもないですしね。
私の周りで「海老ふりゃ~」なんて言っている人は見たこともないですし(笑)
不思議です。
ただ、「名古屋=エビフライ」と言われているので、外食では出しているところは多いのかもしれませんね。

それはさておき、コンパルのエビフライサンドはこんな感じです。

3尾分のエビフライがキャベツとともにサンドされており、エビフライサンドはタルタルソースもサンドされています。
エビフライサンドもおいしいのですが、私はみそカツサンドのほうが好きです♪
エビフライサンドは930円です。

ドリンク

Micandaはホットコーヒー、夫・ナリはバナナジュースです。

懐かしのコンパルマークに涙 (T_T)
熱々なコーヒーで、生ぬるいドリンクが苦手な私にはかなりうれしかったです。
コーヒーは420円です。

そしてこちらがバナナジュースです。
「バナナよりミルクの味のほうが強いけど、おいしかった」と夫・ナリは申しております。
470円です。

 

御器所店は観光時の限られた時間では寄りにくいかもしれませんが、名古屋駅、栄、金山にあるお店もなかなかの昭和レトロ感で良いかと思います。
ちなみに大須観音やアーケード商店街のある大須(おおす)にあるお店が本店です。
こちらもまた御器所店とは違ったレトロ感だったと思うのですが、幼稚園児の頃に行ったきりなのであまり記憶にありません💦
大須観音に行かれる方は大須本店に行かれても良いかと思います。
(御器所店の周辺は特に観光するところはありません。)

コンパルはサンドウィッチ以外にもたくさんのメニューがあります。
Micandaは栄と金山のお店にあるフルーツサンドも気になります。
次回の帰省時にはフルーツサンドを食べに行きたいです♪

コンパルについての詳しい情報はコンパルのウェブサイトをご覧ください→コンパルのウェブサイト

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
それではまた…

Posted by Micanda


PAGE TOP